2009年12月13日

連絡が取れない・・・

元奥さんにメールでお願いしても音沙汰なし。

携帯電話も通じない。
一応毎日チャレンジしてるんだけど。

お願い!
こどもたち、連絡ちょうだい!
本当に待ってる。

bluezman at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2009年12月11日

お誕生日おめでとう

次男の誕生日がきた。
おめでとう、ありがとう。これからも元気に育っておくれ。

連絡が取れない状態がいつ改善されるのか・・・。
パパもがんばります。

お誕生日のプレゼントも決まったら教えて欲しいんだけど、
リクのプレゼントも相談したいのが保留になっているし、
早くお話したいです。

さびしいけど折れずにがんばります。
パパはいつでも待っています。

bluezman at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2009年11月23日

びっけ

d0f1f3e0.jpgいいとこキープしたね


bluezman at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ 

2009年11月15日

お食事所 松美 草津温泉

4f3ed53f.JPGもりそば 大盛り



草津行ってきたよ。貧乏日帰り旅行シリーズ(笑)
そもそも共同浴場システムを知らなかったのだが、なんと18ヶ所も無料共同浴場があるではないか。びっくり。というわけで、チャレンジ。

駐車場からまずは湯畑に。岡本太郎さんデザインだそうですね。観光名所だねぇ(^^)移動中に降っていた雨も止んでたくさんの観光客でにぎわっていました。そして、湯畑そばの「白旗の湯」へレッツゴー。

引き戸をくぐって脱衣所へ。先客は7〜8人。湯船は二つ。たぶんどっちかが熱いんだろうな〜と思いつつ、かけ湯をして左手の湯船へ。ってあちー!ヤケドするかとおもうほど熱い。それでもひーひーいいながら肩までつかる。あちー。両手の指先が痺れる。湯の花が踊る湯船で我慢大会(笑)
いったん上がって、板敷きに座り込む。ふー、気持ちいい。常連さんと一見さんのやり取りを聞く。
「熱いー、熱すぎるわー、これいつもこんな熱いの??」「いや今日はぬるいほうですよー」「えーそうなの??」「雨の後とかはやっぱりぬるくなりますねー、45〜46度ぐらいかなぁ」
それはぬるいとは言わないと思うよ(笑)
4浴ぐらいして、あがり。外で仲間と合流して、昼飯。

時間がちょうど休憩時間帯になってしまったらしく、昼休みのお店ばかり。やっとみつけたのが「お食事所 松美」白根神社へ続く急な参道の左にありました。盛蕎麦を大盛りでお願いする。出てきたお蕎麦には天ぷらが添えてあり、「あれオーダー間違えたのかな」と思った(笑)美味しいお蕎麦とさくさくの天ぷら、蕎麦湯で〆てご馳走様。730円。十分満足。「草津では食事に期待しないこと」という情報が多かったのだが、期待に反してうまかった〜(^^)

食後休憩も早々に、次のお湯へ。
千代の湯。3名ほどで一杯になるだろう湯船とこじんまりとした洗い場。先客が一名。かけ湯をして入ってみる。こちらは熱すぎるということはなく、のんびり浸かれる。いやーいいお湯だ。最初に熱い湯に入ったせいか、いつまでも入れそう。高い天井に湯気がほんわり昇っていく。たっぷり浸かって大満足。

お次は地蔵の湯。
路地を縫って到着すると、湯もみの音が聞こえる。時間湯をやっているようだ。湯もみは見てみたかったけど、料金がかかるそうなのでパス。早速風呂場へ。
広い! 本日一番の広さ。10人ぐらいは入ってたかな。お湯も思ったより熱くない。ここも天井が高かったなぁー。かけ流しの浴槽の底に湯の花がたまっていた。共同湯ではマナーの悪さが問題になっているそうだが、3箇所とも気持ちよく入らせていただいた。気持ちよかったー。本日3湯制覇。

帰りは渋滞も無く順調に帰ってこれてよかったよかった。
翌日までポカポカ感持続してた。草津の湯は偉大なり。
全湯制覇を楽しみにまた行きたいと思います。

bluezman at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 温泉・銭湯

2009年11月12日

博多風龍 秋葉原

9ec5ec3e.JPGきくらげラーメン



500円で替え玉2個まで無料。なんて魅惑的!
ということで行ってみました。秋葉原店。昼過ぎ。行列は6〜7人ほど。5分ぐらいで着席できた。届いたラーメンのスープをまずはそのまま一口。うーん、ちょっと豚骨臭がキツいかな。苦手な人はダメかも。麺の固めコールがわからないので、替え玉は「固めで」と告げていただく。高菜も程よく辛く、スープまで完食。ごちそうさま。

なんといっても500円は安いよねー。秋葉行きの際の定番になりそうだ。

今日は仕事はいらなかった。
おふくろに髪の毛きってもらってすっきり。
夕飯はもらってきたパンとおでんで。

天気すっきりしないよねー。
いやだなぁ。

bluezman at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年11月09日

お誕生日おめでとう。

例によって、メールや電話で連絡がつかないのだが、今日は長男の誕生日。きっと毎日がんばっているよね。おめでとう。プレゼント、何が欲しいのか、連絡くれたらすぐ用意するからね。待ってるよ。
パパより。

bluezman at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2009年11月02日

翔竜 北千住

81292cc8.JPG豚つけめんしょうゆ



続いて、今日は北千住でお仕事登録面接。
13時から始まって終わったのが15時過ぎ。呑み横を歩いてみたら休憩なしで翔竜がやってたので、ふらふらと入店。券売機でふらふらとつけ麺のボタンを押す(笑

豚、おいしかった。麺もおいしかった。スープ割りもおいしかった。麺もたっぷりあるなぁ、と思ったら、底上げの網と言うかそういう器具の上に盛られていて、量的には物足りない量でした。

今度行くときは、スタンダードなやつを頼もうと思います。

bluezman at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ 

はなまるうどん 北千住

988e4507.JPGもりうどん



前日、当日朝と待ってみたが子どもから連絡がなく、予定が空いたのでお誘いのあった代々木公園へ行ってきた。おいしくて楽しくて、ほんわかして帰ってきた。
帰り。北千住で乗り換え時に久しぶりにはなまるうどんへ。
うまかった。また行こう(^^)

次の温泉行は草津。
無料の公共風呂がたくさんあるらしく。
草津よいと〜こ、いちど〜は〜おいで〜、か。

bluezman at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ 

2009年10月22日

ラーメン二郎 千住

0334d7d9.JPG初来訪



小豚をいただいてきました。昼時でしたが、ほとんど待たずに着席でき、店主さまの手元を見られる位置に。麺を上げる手元をみて焦る。量多いわ、まぢで。おかげでビビって何も増しコールできず(笑)ニンニク多めコールで。結果オーライ。
麺は思ったより細い感じ。野菜は増しコールしなくても結構多めかな。いやぁ、豚もスープもおいしかったですよ。

今月最後の週末。
子どもたちとは連絡が取れないまま、最後の週末を迎えます。今月は会えないのかな、落ちる、、、、来月長男の誕生日。誕生日のプレゼントとかどうなるんだろう。

なんとか自制している感じ。
寂しいです。

bluezman at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年10月17日

水沢うどん

bd7e3700.JPGはちみつうどん山一屋



朝、5時過ぎに目が覚めた勢いで下道で伊香保へ。途中仮眠を含めて6時間弱でついた。ミニの水温は安定してて、一応いまのところは大丈夫みたい。12時からたっぷり1時間、伊香保露天風呂で入浴。今回でタオルも三枚目。黄色、ブルー、グリーン。全部集まると5色だそうです。

入浴後、水沢観音へお参りに。子どもたちの健康と、ついでに自分の開運をお願いに。護摩もお願いしてと。地物の野菜や漬け物を売ってました。見本を次から次へと食べさせてくださるんですが、スピードについていけずに苦笑(笑)結局なにも買えず。次回また買い物を楽しみたいと思います。

車でしばらく下って、水沢うどん街へ。
行きに目を付けていたお店に入る。「水沢観世音一里下 はちみつうどん山一屋」さんへ。手打ちうどんにはちみつが練り込まれているようでした。日本三大うどんの一つ、水沢うどん。おいしかったです。久しぶりに手打ちするかな。

そして、また帰りも下道で貧乏ドライブ(笑)
前橋でナビの電源が切れて大慌て。結局標識とiPhoneをたよりに帰宅。たっぷり温泉に入ったおかげで今日もお肌すべすべです。
ちょっと外食するぐらいなら高速なしで温泉行った方が費用かからないね(笑)

bluezman at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年10月09日

連絡待ちの日々

先週は結局連絡もなく、予定キャンセル。

今週も明日明後日と連絡待ち。
あてのないスタンバイはきついですね。

昨日の午前中、電話は呼び出しになったんだけど誰も出なかった。折り返しの連絡もない、という、、、、

落ちすぎないようにがんばります。

bluezman at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2009年10月02日

宣言(w

亀井さん、ちょっと登場が遅かったんじゃ?
台詞がうまく伝わってこないですよ。

さて、今日はしばらくぶりに五反野に。
そしてそろそろ寝ようかと。

今週末は規定どおり子どもたちは東京に来られるんだろうか?

いろいろあるんだけど、明日、あさっては自宅で連絡まち。
約束どおり日曜日に来られれば、整備なったミニでバシバシお出かけです。

冬場のキャンプに向かって、道具もチェックしないとね。

bluezman at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし 

2009年09月21日

武藤製麺所 竹の塚

92918ee0.JPG鳥塩のそば



再訪してきました。前回、鳥の味にお預けを喰ったので、今回はもう店に入るときから「鳥塩にしよう」と思ってました。ところが扉を開けて券売機にならんでから10分弱も待つことになろうとは・・・恐ろしきbabar軍団。
券を渡してカウンターに。待ち時間は5分ほどか。写真のように豪華な盛り付けの一杯が。鳥塩のそば600円。大盛り20円。味玉、メンマ、白髪ねぎ、貝われ大根、鳥のチャーシュー、豚のチャーシュー。見た目にはもうとんでもなく豪華。早速スープを。鳥と銘打っていることだしとてつもなく鳥スープだろうと。が、、、、一口目は魚分が勝ちました。がっくし。各具は美味しく、また細めんも大変美味しかった。でもスープの最後まで鳥が主張してくることもなく。残念な結果に。
僕としては中華屋さんの「鳥そば」とか、くっちゃいなのスープ割り用鳥スープみたいな鳥の自己主張を期待してたんですよ。だって、「鳥塩のめん」じゃないですか、、、、、、

お値段も安く、総合的には美味しいラーメンだと思いました。後はこっちの思い込みのせいだしね、、、、(^^;

帰り、業務スーパーに。ローレルとケチャップが欲しかったので。ケチャップ500ml、97円。ローレル、97円。ビバ。業務スーパー。でもね。ローレルの一番小さい袋。97円は結構なんですが、100gだって。風味が落ちる前に使い切れませんよ、きっと。一生懸命使いますけどね(w

bluezman at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年09月20日

ゴーグル

94fd5395.JPGSmith&Wesson



ふくしんでタンメン。
タンメンってチェーン店でしか食べたことないな。ちょっと今度検索して探してみるか。

クレヨンしんちゃんの作者の方が山の事故でお亡くなりになったらしい。合掌。山の事故って他人事じゃないだけにショックです。振り返ってみたら自分も結構ぎりぎりなシュチュエーションに数度あってるし、これからもあうだろう。やっぱり自然は怖いもの、という認識を新たにしたいとおもいます。

夕飯は洋風野菜煮込み。ソーセージ2種類入れ、ちょっと贅沢。トマトケチャップをたっぷりかけてパンでいただく。ご馳走様でした。

bluezman at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | バイク

2009年09月19日

田中そば店 足立

a4b758aa.JPG行ってきました。



以前浅草の支店、中華そば つしまに行ったときも同じような気持ちになったのを思い出しました。スープにトッピングされた辛味噌を溶かしながら食べてください、とのことだった。まずは素のスープ。うーん、味噌汁か???味噌を溶かすと、なんだか焦げたような香りに包まれる。辛くもなければ、味噌の香りが増すでもない。チャーシューは3切れ載っていて、これは非常に好み。とろとろに溶ける美味しいチャーシュー。かけられている青海苔(川海苔か?)がまたあわねー、というか主張が強すぎてバランスバラバラ。
というわけで、多分このメニューは多分再食ないな〜。
一番シンプルな中華そばをチェックするのはありだけどな。


さて、連休。
やることね〜。
どうしようかなぁ。

bluezman at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年09月18日

尾道らーめん 竹ノ塚

近所のラーメン屋さん探訪シリーズだが、うっかりバッテリーが落ちているのに気がつかず、写真なしになってしまった。お店は尾道らーめん@竹ノ塚。お竹橋通りを北上して左側。お向かいがメガらーめん。
早速、魂のラーメンをお願いする。出てきたラーメンはチャーシュー三枚、味玉半分が2個、メンマ。スープをすすると魚系の上品な味なんだが、後追いでなんか雑味が追いかけてくる感じ。うーむ。一つ一つのパパーツは美味しいのだが、難しいラーメンだった。でも一応完食。ごちそうさまでした。再食は、、、、、ないかなぁ、、、、、


bluezman at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし | 食す

2009年09月14日

せい家 五反野

181fb7c1.JPG久しぶりに行ってきた



今日は浅草の午前の部に笑三師匠と寿輔師匠がでる予定だったので、ずいぶん前から寄席モード。起きて、今日の番組表で出演を確認して、そそくさと着替え。猫たちに挨拶。そしたらチチが絶命していることが判明。まだ硬くなってなかったから明け方に息絶えたようだ。実はずいぶん前から様子は悪くていつ逝くか、というところだったのだが、昨日子どもたちがきてみんなと会ってから逝ったような気がしてならない。まるでチビが逝ったときのようだ。
お棺代わりの箱にチチを移して、ベットへ。この時点では2日ほど通夜をして湯沢に土葬に行くつもりだった。

バイクで演芸ホールへ。
イマイチ気乗りがしないまま、午前の部を見て後にする。
笑三師匠も寿輔師匠もまだまだお元気だ。折を見て再訪することにして帰宅方向へ。

夕飯代わりにと、五反野のせい家さんにいく。店内は高校生モード。ちょうど放課後でおなか空かせた学生さんでにぎわっていた。
写真は味玉ラーメン(580円)にんにく、豆板醤でいつものお味。うまい。で、メニューを見てたら「替え玉」システムあるじゃないですか。(細めんのみ)お願いしてうきうき待つ。来た細めんは博多ラーメンバリの細めん。かなりスープとの絡み方が変わるのがはっきりわかります。うます!今度からせい家さんでの定番になりそうです。

帰宅後、焼香をしながら考えたんだけど、今回はマンションの敷地内に埋葬することにしました。気温や時期もあって遺体の損傷スピードが早いこと、なんかもあって。これで第三世代の3匹が全部他界しました。残るは第4世代の一匹です。長生きしてほしいなあ。合掌

bluezman at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年09月12日

富士丸 西新井

5f9bc1e9.JPGうますぎる



前回はヤサイチョイマシだったのですが、今回は普通にマシモリしてもらっちゃいました。ニンニクはダブルで。さすがにちょっと時間かかったけど完食。そして食べた後の満足感。やばいですね(笑)


さて、ミニの水温計。
なんかもうめちゃくちゃな感じです。一応電動ファンは動いているけど、スイッチの入るタイミングとか、水温系の動きとかが、まともじゃない。やっぱり近々ドック入りになりそうです。

bluezman at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

2009年09月09日

武藤製麺所 竹ノ塚

e188e2dd.JPG新店舗開拓中



行ってみた。

ネットで「特濃ラーメン」がおすすめ、という記事をみたので。
12時前に着店できたので空席あり。
入り口の券売機で、特濃ラーメン650円と大盛り券20円をかう。
大盛り券20円は安いよね。

具は、きくらげ、とろとろ卵、青菜、チャーシュー。
メニューの説明書きには「鳥をじっくり煮込んだ白湯スープに魚系のスープをブレンドした」みたいな説明が書いてあったので、鳥スープを期待する「脳」の体制(w
一口スープをふくむ。えー。魚スープじゃん。鳥どこ??どこ??
太麺、細麺をチョイスできるということだったので太麺をチョイス。
普通よりちょっと太いかなぁ、という感じ。一口すする。うーん、なんか言い表せない違和感が歯ごたえに。なんていえばいいのかなぁ、ゴリゴリってのも違うし、ざくざくってのも違う。

ところが、不思議なことに、半分ぐらい食べたら全体のバランスがぴったりよくなってすごくうまい。あれれ、もう食べない、とかおもってたの誰だ(笑)魚の香りもちょうどいいところまで引いていい感じ。結局スープまで完食でした。

今度いったら、鳥塩ラーメンのワンタン入りを食べたい。


bluezman at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ | 食す

久しぶりに寄席に行って来ました。

格安券が手に入ったので、久しぶりに浅草演芸ホールに行って来ました。九月上席夜の部。朝、本日の番組をチェック。おお、林家正蔵の名があります。夕方になってバイクでゴー。途中100円ショップで食事とお茶を買い込んで、浅草へ。かなり手前にバイクを止めて、歩く。夕暮れ時分の浅草、いい雰囲気です。寄席に飛び込むと、夜の部が始まったばかり。座席もいい具合に空いていて左の7列目あたりに落ち着く。たっぷり堪能しました。生「正蔵」師匠は初めてだったのですが、イメージどおり。面白かった。差し替えが結構入っていたのですが、マジックでマギー隆司さん。いい具合にマギー系。漫才も差し替え入ってたなぁ。そしてラストに向かって、小金馬、文楽、金馬、金時と、途中退場しなくてよかったラインナップでした。


お次の予定は、中席昼の部、笑三師匠と寿輔師匠。楽しみです。

bluezman at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)くらし | 落語
Recent Comments
訪問者数