2004年11月

2004年11月30日

高いの? 安いの?

2ac65bfd.jpg「高くてうまいのはあたりまえ!!」と常々思ってます。ハイ(笑)
けっしてお金が乏しいので安い酒ばかりをかっくらっている訳ではないんです。
ほんとです(笑)
わしがいつもいくお店は「安くてうまくて、そして気分良く呑めるお店」です。
そのうちの一軒。
この間自転車でフラフラした時にたまたま前を通ったのでパチリ。
一部値段が写ってますけど、高いと思います?安いと思います?
[南千住駅前にて]

bluezman at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食す 

2004年11月29日

増税のお話

mixiでも振ったんだけどね、増税の話。
消費税21%とかさ・・・
しかしこういう話題って、どうして盛り上がらないんだろうね?
べつに増税されてもへでもないほど、稼ぎのいい人ばかりなんだろうか??
わしのまわりって???
それとも、そうなったら移住する宛のあるほどハイソな人々ばかり??
選挙の話といい、こういう話といい、もうすこし危機感持ちましょうよ。まじで。

bluezman at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)糾弾 

BIG BOSS AND THE BOXERS 10周年記念ライブ

934f606e.jpgわしの敬愛する祐さんのバンドの10周年ライブに行って来ました。
日曜日の夜の時間に一人で外出するのは久方ぶりだが(笑)
会場は渋谷の7th FLOOR。超満員でした!!
ちょうどBBのライブが始まる直前、ステージ前の席があいたので潜り込み
写真を撮ることが出来ました。いずれレポをアップするとは思いますが、とりあえず。

The Blues Movie Projectというのが全世界で注目されているそうで、タワレコ
あたりでもブルースの売り上げが急増中だそうな。
BBはそちらにも関係しているそうで、26日には映画館でのライブも。
そういう動きのなかでブルースに興味を持った方々、是非BBのライブをお勧めします!!

bluezman at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

冬の公園

久しぶりに公園ランチしてきました。

日曜の行動開始は朝のアニメが終わってから、っていうパターンになってしまって
ますが(笑)子供たちがアニメを見ている間に、持っていく物をそろえます。
・カセットコンロ
・鍋
・おたま、箸、紙食器、そのた諸々
・組み立てのテーブルっつーかちゃぶ台
・大きいシート(大人4人ならんで昼寝可能)

前回は一日飲み倒すつもりだったのでお酒も用意しましたが、今回は寒いだろうし
長時間いるつもりはなかったのでお酒抜き(笑)
自宅を自転車ででて、ディスカウントショップに寄り道。
おでんの具、水、おやつ、カセットコンロのカセット等々を仕入れて公園へ。

夏場だと数グループいるんですが、今回はシートまで引いているグループはなし(笑)
そんな事は気にせず、設置設置(笑)
シート引いて、カセットコンロセットして、鍋に具を入れて水を張って。
出汁の用意をしていざ着火。
子供たちとかみさんが滑り台とか砂場の方へ行っている間、iPodでJAZZかけながら
横になって・・・いやぁなんともいい感じ♪
カメラはSMENA8とHOLGAを持っていったので画像は後ほど。

煮上がったおでんとぶちこんだうどんを食べて、のーんびりしてきました。
生物園に寄って、その間今度はかみさんがひなたぼっこして。

キャンプや山歩きもいいけど、近所の公園でこんな一日もいい感じですよ♪


bluezman at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食す 

2004年11月27日

今朝の食事

0df01b62.jpg寒い季節になると、朝食に釜揚げうどんとかラーメンを食べる機会が
多くなります。唐辛子とかこれぐすとか大量にいれて食べると一気に
体温があがっていい感じ(笑)

今朝は、野菜たっぷりラーメン
99ショップの冷凍中華野菜、インスタントラーメン、干し椎茸1こ、
もち豚のはらみ5切れ

中華鍋で冷凍中華野菜をごま油で軽く炒める。(顆粒鰹だし少々)
全体的にとけたら、インスタントラーメンのスープと適量のお湯
干し椎茸をばらしながら入れ、はらみも投入。
スープの味を整えたら、片栗粉で軽くとろみ。
別の鍋で煮たインスタントラーメンの麺をざるで湯きり。
大きめのどんぶりに麺をいれ、具をかければ出来上がり。
あったまりました!!
全部で200円弱(笑)



bluezman at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食す 

2004年11月25日

R30というバンド

RESPECTABLE
re・spéct・a・ble

━━ a. 尊敬すべき; りっぱな; 社会的地位のある; (服装などが)見苦しくない; (人品)卑しからぬ; 〔皮肉〕 上品ぶった; かなりの, まずまずの.

Respectable Thirty's っていうバンド、今年で3年目、3度目の公演だったんだが。
今年は特に意味があったと思ってます。
久しぶりに「完全暗譜」でステージにたちました。
準備のために、演奏曲は聞き込みましたよ、ええ。
iPodのカウントによれば平均で57回(笑)
「年々、曲や歌詞を覚えるのが難しくなっていくなぁ」なんて思っていたけど
それ、嘘でした。若い頃のように夢中になって聞き込めばしっかり覚える(笑)
そこに気がつく事ができたのが一番大きい成果かな。

音楽に対する欲求、かなり前の状態に戻せたような気がする。
来年もロッカーでいられる自信がついたよ(^^)
(写真は前回、いや前々回のステージですけども。一番後ろだす)
R30

bluezman at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2004年11月24日

炊飯

【ごはんだよ〜!〔節約ファクトリー日記〕】さまで紹介されていた土鍋炊飯。
昨日チャレンジしました。
うまかった〜!!! いやほんとに!!
しかも簡単。
かかる手間も圧力鍋とどっこいどっこいだし。
これなら土鍋炊飯、十分実用的だと思いました!!!!

ちなみに、我が家発の圧力釜炊飯は
・といだ米と適量の水を圧力釜へ
・強火にかけ圧力がかかってプシュプシュ言い出したら弱火で5分
・火を止めて、圧力が抜けるまで放置

ほとんど土鍋と変わりありませんです。
で、主観ではありますが炊きあがったご飯の印象。
土鍋:ふつうに美味しい、っつーか釜で炊いたご飯のようだ!!
圧力鍋:もちっとしている。あれれ餅米?といった印象あり。

こんな感じでしょうか。
さて今晩はどっちで??

追伸:いまcasterさんのblogを見に行ったら土鍋炊飯の話がでてました。
しかも、ダイエーで特価の土鍋が!!
実家に連絡して確保できないかなぁ・・・

bluezman at 10:40|PermalinkComments(6)TrackBack(1)食す 

2004年11月23日

帰宅!!

という訳で、せがれの初山行も無事終了となりました。
「楽しかったから、山はしばらく高尾山ね♪」と言ってます(笑)
思ったよりがんばって、ぐずりもせず最後まで自力で歩ききりました。
タイム的にも悪くないとおもうし、すこしずつ高低差や距離をのばせば
楽しめるのではないかと密かに思うおやぢでした(笑)

高尾山紅葉2004年11月23日

bluezman at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

無事乗車、帰途報告。

高尾駅前にてもりそばを食べたあと、中央線乗車中。
この後、武蔵野線経由で帰る予定です。
玉川屋さん、蕎麦もまあまあ、つまみも豊富という事でこれから
ちょいちょい寄りそうだな(^_^)

脚注:さきほど検索してみたところ、「玉川亭」が正解みたいです。
http://www.kaji.org/soba/diary/0404.html こちらにレポートがありました。
>そばは取り立てて美味しいというほどでもないが
とおっしゃってますが、わし的にはOKです(^^)
本格手打ち蕎麦、とかをご所望の場合、駅前にもう一軒あったのでそちらを
探っていただいて、どうだったかをレポートいただけるとうれしい(^^)


bluezman at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ 

十一時四十五分 一丁平にて

ただいまランチタイム。カップ麺とサバ味噌ライスなり。
このまま小仏バス停を目指します。

十二時三十九分
城山茶屋着
せがれは予想以上にがんばってます(^.^)しばし休憩して小仏バス停を目指します。

一時四十分 バス停着
なんと目の前を発進したバスが! ああ、痛恨の三十分待ち(T_T)


bluezman at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モブログ 
Recent Comments
訪問者数