2005年05月

2005年05月26日

SD-1(BOSS) モディファイ

OPアンプ->JRC4558DV 4桁シリアル に変更(ソケット化)
電解コンデンサ->MUSE製に変更

いまのところこれだけ。
OPアンプはNEC4558−>現行JRC4580D−>艶有りJRC4558DV
と入れ替えてみたが、いまのところこれでいいか?
とりあえず、数日弾き込んだあと、TIあたりとJRC4558Dもテストしようかと。

張りと艶はでたので、あとはアンプ・ギターとのマッチングかなぁ。
TS-9の仮組が明日には出来ると思うのでそちらとの比較も楽しみだ。

ちなみに、モディファイする前の音とも比較したいのでSD-1をもう一台
入手予定。

bluezman at 11:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ハンドメイドエフェクター 

2005年05月23日

パーツ入荷

新たに入荷したパーツ


・12AX7 3本 ユーゴスラビア製新品
・JRC 4558D  艶有り4桁シリアル 新品デッドストック物 3本
・JRC 4558DV 艶有り4桁シリアル 中古 3本
・TA75558P  艶有り80年代デッドストック物 3本

bluezman at 10:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ハンドメイドエフェクター 

2005年05月19日

TS-9 クローン

さて、プリント基板化後の制作ですが、TS-9のクローンにしました。
本日から作成を開始します。
昨日ひょんなところで知り合いのギターリストに会ったので、セッションでの
モニターを依頼してみました(^^)

とりあえず、、、、
・仮組後、定数調整を手元で。
・ある程度セッティングがでたところでモニターに試奏依頼

ってところでしょうか。

bluezman at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンドメイドエフェクター 

2005年05月14日

エフェクター作り、規模拡大します

作成時間の短縮を目論んで、プリント基板の作成をはじめました。
これで、
・ユニバーサル手配線
・プリント基板
の二本立てでいけるようになります。
手配線の方は従来どおり、プリント基板を使って小型化と、また
楽しみが増えました(笑)

プリント基板の製作代行とか、秋葉原での部品購入代行とかも考えてます。
近いところでは、12AX7の購入代行かな。

昨日、手持ちのFLIPの真空管を差し替えてみました。
結果はまた後日。

bluezman at 11:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)音楽 

2005年05月11日

新しいブツ

b626be02.jpgそういえば、こんなギターを入手しました。
何モデルなんだろ、これ。
細かい仕様が混ざりまくっていますな(笑)
ところが、弾いてみたらいいんですわ、これ。
しばらく手元に置いて使う予定です。

bluezman at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

[音楽] 昨晩のセッション

4e8eb506.JPG昨日のセッションも、色々有意義で楽しかった(^^)

連休中に内部配線をやりなおしたストラトも上々!
これなら次回からのライブにも十分使える。

エフェクターについては、土日本のファズがこれまたいい感じ。
あと、SD-1のモディファイ。オペアンプ交換だけだが、これも手応え有り。
内部部品を順次高品位なものに代えていく予定。

bluezman at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2005年05月04日

すこやかに連休中(笑)

今日は壬生のおもちゃ博物館に行くらしい。
昨日は渡良瀬遊水地でバーベキュー。
明日、東京に帰ります。

残りの休み中に、古い国産ギターの再生と、エフェクターをもう一本
作る予定。
あ〜、このまま職場復帰できない体になりそうだ。

bluezman at 08:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 
Recent Comments
訪問者数