ウタイテノユウツ -- vape・自炊・ポタオデ生活

何年先でも子供たちがこのページに気がついてくれることを願っています。
主にvape、キャンプ、自炊・ポタオデ生活のことを書いていこうと思います。

2005年12月

年末だねぇ・・・・3

忘年会も順当にこなし、ああ年末だなぁと感じる今日この頃。

今朝、秋葉原によって省スペースキーボードを購入してきました。
ゆびが攣りそうです。いわゆるノート調のキーボードなんだけど微妙にタッチが粘る、っていうか重いって言うか・・・・
しばらく辛い思いをしそうだ。やっぱりケチっちゃだめなんだよな。一日中さわるものなんだから・・・

iPodでLinux????5

いやいや、世の中には凄いことを考えてしまう人がいるもんだ。
iPod上でLinuxが動くらしい。
Jornadaで動画を見ようと苦心していたら、偶然にその記事を発見。
ただいま導入テスト中。

ご紹介ありがとうございます。
http://nitram-nunca.main.jp/log/item/255

強度詐称マンション

この手の話題、実は下々の集う居酒屋に意外と真実が流布されてたりして。
とある、居酒屋での話では、「超大物議員がからんでいるから捜査が遅々として進まない。その議員は九州の議員でSK学会の関係者」「普通なら自殺してしまうような心境のはずなのに、平気なのはSK学会を信仰しているおかげ」だとか。
まぁ、どんな議員が絡もうが、どんな宗教が関与してようが、最終的に筋の通った解決がなされることを切にお祈りしています :-p

ところで、この間のライブの時、MJのネタでこんなのがありました。
「偽造しているのは強度だけじゃなくて毛量もですから」みたいな(笑)

気になっていたので検索してみたら結構盛り上がってるんだね,この話。
姉歯+かつら、とかで検索するとかなりの量がヒットする。

この手の話題に疎いことを改めて痛感しました。

ライブご来場ありがとうございました。5

考えたら、MJと一緒に「ギター弾き」としてステージに上がるのってはじめてだったわ。
あ、ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

録画を見つつ、やっぱ楽しんでたんだなぁとしみじみ思っているところです。
メンバーへの仮送付DVDを作成しております。

楽しかった。勉強した。実験もした。アンプの改造の方向性も見えた。
収穫がたくさんありました。そして、旧友との再会も。
また、日本海側の悪天候で交通手段がなく、来場できなかった友人もいました。
北国の大変さを身近に感じる機会でもありました。

今後のジョーゴの活動、いまのところ決まっているのは正月22日ですが、これは一般公開されないので、未定みたいなもんです。
ぜひぜひ、楽しみにして&ライブをリクエストしてください。

そうそう、かっちんや曳船幼稚園パパ連との忘年会、企画してね>ガイ

残念ですが・・・・1

しばらく(数年単位)でいってなかったカレーやさんに行ってみた。
今朝から無償にうまいカレーが食いたかったんだよね。
自社の裏通りに「サッチモ」さんというカレーショップがあって。
店の雰囲気も、味も気に入っていたんです。

で、昔どおり「欧風チキン」を頼む。
違和感はあったんだよね。昼時なのに席が空いてる。いままでならありえない。
カウンター席に座ってしばし待つ。ライスの皿と、ルーの入った「あの形」の食器が
届く。ん? 香りが?? 具も・・・
玉葱が形をとどめている。ん?チキンと同じくらいの大きさのジャガイモが入っている。
ということはチキンの数が減っているってことだしな。
奥を見てみる。
そこに居たはずのシェフがいない。奥さんが鍋を振っている。

ああ、そういうことか。

食べてみても、感動できない。市販のルーで作ってるんじゃない?てな感じ。
香りが立ってない。ん〜。残念。

どんな事情があるか、聞こうと思ったけどやめた。
だってもうきっと次に来ることはないから。

じつは、自社の近所の昼食事情はかなり変わっている。
知っているだけで2軒、あたらしいカレー屋さんができている。
そのうちの一軒はもう行ってみた。とてもおいしかった。
いまどきのインド風+@。

はっきりいって生まれてはじめて、カレー屋さんのはしごをした。
二軒目のはやっぱりおいしかった。
ちょっとさびしかったけどね。
できれば、味をつないで欲しかったなぁ。
やっぱりそれもできないほど急だったのかな?
かんがえれば考えるほど、さびしいな。

今日もリハです5

ジョーゴのリハです。
ひじょーに昂ぶってます。もちろん、呑めるからではありません(笑)

今日はパーカッションでまゆみが合流するはず。
MJとのからみは当日までのお楽しみ。

今週末、熱いライブになりそうですわ♪
竹ノ塚ダンデライオンへ21時までに集合!!

バックアップとしてのPDA3

某メーカーのファミリーセールで、60Lのザックを3000円、ソフトシェルを10000円、6本爪の軽アイゼンを3000円、チタンクッカーを?(はていくらだったけ?)でそれぞれゲット。あとは1人用のテントと低温対応の寝袋がほしい。

で、GPS。
ガーミンが好調。しかもロガー用に集めているワンダースワンも順調に入手中。
で、思ったんだけども。
前回の川苔山のような状態になった場合、非常に有用だったGPS。
雪がつもってしまって位置をロストした場合など、もう欠かせない機材だったりするわけだが。それをかんがえると、万一のバックアップ機としてPDA側のセットも残しておいたほうがいいと考えてます。
で、さっき補則テストをしたら、あっさり現地点を特定。
あれだ、「買い換えるぞごらぁ!!!」と怒鳴りつけるといきなり調子よくなる家電と同じ現象だわさ(笑)

あとはね、なるべく早々にアマチュア無線の免許をとりますわ。
小学生から取る、とるといいつづけて、ついにとらなかったこの免許。ついに必要に迫られて取得します。なぜかリグはもってるんだけどさ(笑)


12月17日のライブの準備もすこぶる順調!
是非のご来場をお待ちしております。

さて残りも大してないですが、元気出して生きましょう。

パソコン修理その後3

結局、手持ちの別マザーに差し替えてみた。
こっちはデバッグ表示がでる仕様になっているので起動シーケンスのどこでとまっているかがLED表示でわかる。基本部品を組み込んで電源入れたらなんとなく起動しちゃった(笑)
結局、起動ディスクの中身をあきらめて(レイド組んでたのでしかたなく)インストールしなおしています。
必要なソフトから少しずつ再現していってと。
多分、今晩には録画機能の復活かな。

で、今日は娘と約束してきたので、やきとり&枝豆をお土産に帰ります。
久しぶりの家呑み。ぐふふ。
子供たちとテレビみながら発泡酒ですわ。ハイ。

あとは、日曜の天気に期待!!

やっちまった・・・1

部屋が手狭になったので、液晶モニタを入手するまでパソコンに火を入れなかったのが悪かった・・・・
昨日格安で15インチの液晶モニタを入手したので嬉々として各種配線を接続し電源オン!!
がーん。
マザーか電源が逝っちゃってました。

やっぱりね、機械類は使ってやらないとダメなんだよね。あーあ、かといってこのまま捨てるには惜しいんですよ。周辺機器が。というわけで本日秋葉原にマザー漁りに行きます。あとついでに仲御徒町でソフトシェルを一着買おうと思います。あ、あれもだ。滑り止め。

大変だったけどやっぱりいいな(川乗山)5

a2cdee21.jpgいや、まぢで遭難するかと思いました。
朝は曇り。予報も夜に雨、とかだったので通常装備でいったんだけどまさか雪とは(笑)
雨装備は想定していたけど雪装備は持ってないよぉ。

というわけで今シーズンの追加装備に「雪がらみ」が追加となりました。

あと、ひざのサポーター。
痛みの出る頻度が上がってきた。

あ、ガーミンGPSですが。
受信部の向きが思ったよりデリケートみたい。
ザックの肩口か天頂部にセットする方法を考えないとだめだな。
ロガーはゴキゲンに動いてくれました。

ちなみに、休憩込み5.5h。
結構ペース上がってきた。
がんばろう。そのうち山岳マラソンか(笑) 無理。
読者登録
LINE読者登録QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

info-zero
  • ライブドアブログ