ウタイテノユウツ -- vape・自炊・ポタオデ生活

何年先でも子供たちがこのページに気がついてくれることを願っています。
主にvape、キャンプ、自炊・ポタオデ生活のことを書いていこうと思います。

2009年09月

武藤製麺所 竹の塚

92918ee0.JPG鳥塩のそば



再訪してきました。前回、鳥の味にお預けを喰ったので、今回はもう店に入るときから「鳥塩にしよう」と思ってました。ところが扉を開けて券売機にならんでから10分弱も待つことになろうとは・・・恐ろしきbabar軍団。
券を渡してカウンターに。待ち時間は5分ほどか。写真のように豪華な盛り付けの一杯が。鳥塩のそば600円。大盛り20円。味玉、メンマ、白髪ねぎ、貝われ大根、鳥のチャーシュー、豚のチャーシュー。見た目にはもうとんでもなく豪華。早速スープを。鳥と銘打っていることだしとてつもなく鳥スープだろうと。が、、、、一口目は魚分が勝ちました。がっくし。各具は美味しく、また細めんも大変美味しかった。でもスープの最後まで鳥が主張してくることもなく。残念な結果に。
僕としては中華屋さんの「鳥そば」とか、くっちゃいなのスープ割り用鳥スープみたいな鳥の自己主張を期待してたんですよ。だって、「鳥塩のめん」じゃないですか、、、、、、

お値段も安く、総合的には美味しいラーメンだと思いました。後はこっちの思い込みのせいだしね、、、、(^^;

帰り、業務スーパーに。ローレルとケチャップが欲しかったので。ケチャップ500ml、97円。ローレル、97円。ビバ。業務スーパー。でもね。ローレルの一番小さい袋。97円は結構なんですが、100gだって。風味が落ちる前に使い切れませんよ、きっと。一生懸命使いますけどね(w

ゴーグル

94fd5395.JPGSmith&Wesson



ふくしんでタンメン。
タンメンってチェーン店でしか食べたことないな。ちょっと今度検索して探してみるか。

クレヨンしんちゃんの作者の方が山の事故でお亡くなりになったらしい。合掌。山の事故って他人事じゃないだけにショックです。振り返ってみたら自分も結構ぎりぎりなシュチュエーションに数度あってるし、これからもあうだろう。やっぱり自然は怖いもの、という認識を新たにしたいとおもいます。

夕飯は洋風野菜煮込み。ソーセージ2種類入れ、ちょっと贅沢。トマトケチャップをたっぷりかけてパンでいただく。ご馳走様でした。

田中そば店 足立

a4b758aa.JPG行ってきました。



以前浅草の支店、中華そば つしまに行ったときも同じような気持ちになったのを思い出しました。スープにトッピングされた辛味噌を溶かしながら食べてください、とのことだった。まずは素のスープ。うーん、味噌汁か???味噌を溶かすと、なんだか焦げたような香りに包まれる。辛くもなければ、味噌の香りが増すでもない。チャーシューは3切れ載っていて、これは非常に好み。とろとろに溶ける美味しいチャーシュー。かけられている青海苔(川海苔か?)がまたあわねー、というか主張が強すぎてバランスバラバラ。
というわけで、多分このメニューは多分再食ないな〜。
一番シンプルな中華そばをチェックするのはありだけどな。


さて、連休。
やることね〜。
どうしようかなぁ。

尾道らーめん 竹ノ塚

近所のラーメン屋さん探訪シリーズだが、うっかりバッテリーが落ちているのに気がつかず、写真なしになってしまった。お店は尾道らーめん@竹ノ塚。お竹橋通りを北上して左側。お向かいがメガらーめん。
早速、魂のラーメンをお願いする。出てきたラーメンはチャーシュー三枚、味玉半分が2個、メンマ。スープをすすると魚系の上品な味なんだが、後追いでなんか雑味が追いかけてくる感じ。うーむ。一つ一つのパパーツは美味しいのだが、難しいラーメンだった。でも一応完食。ごちそうさまでした。再食は、、、、、ないかなぁ、、、、、

せい家 五反野

181fb7c1.JPG久しぶりに行ってきた



今日は浅草の午前の部に笑三師匠と寿輔師匠がでる予定だったので、ずいぶん前から寄席モード。起きて、今日の番組表で出演を確認して、そそくさと着替え。猫たちに挨拶。そしたらチチが絶命していることが判明。まだ硬くなってなかったから明け方に息絶えたようだ。実はずいぶん前から様子は悪くていつ逝くか、というところだったのだが、昨日子どもたちがきてみんなと会ってから逝ったような気がしてならない。まるでチビが逝ったときのようだ。
お棺代わりの箱にチチを移して、ベットへ。この時点では2日ほど通夜をして湯沢に土葬に行くつもりだった。

バイクで演芸ホールへ。
イマイチ気乗りがしないまま、午前の部を見て後にする。
笑三師匠も寿輔師匠もまだまだお元気だ。折を見て再訪することにして帰宅方向へ。

夕飯代わりにと、五反野のせい家さんにいく。店内は高校生モード。ちょうど放課後でおなか空かせた学生さんでにぎわっていた。
写真は味玉ラーメン(580円)にんにく、豆板醤でいつものお味。うまい。で、メニューを見てたら「替え玉」システムあるじゃないですか。(細めんのみ)お願いしてうきうき待つ。来た細めんは博多ラーメンバリの細めん。かなりスープとの絡み方が変わるのがはっきりわかります。うます!今度からせい家さんでの定番になりそうです。

帰宅後、焼香をしながら考えたんだけど、今回はマンションの敷地内に埋葬することにしました。気温や時期もあって遺体の損傷スピードが早いこと、なんかもあって。これで第三世代の3匹が全部他界しました。残るは第4世代の一匹です。長生きしてほしいなあ。合掌

富士丸 西新井

5f9bc1e9.JPGうますぎる



前回はヤサイチョイマシだったのですが、今回は普通にマシモリしてもらっちゃいました。ニンニクはダブルで。さすがにちょっと時間かかったけど完食。そして食べた後の満足感。やばいですね(笑)


さて、ミニの水温計。
なんかもうめちゃくちゃな感じです。一応電動ファンは動いているけど、スイッチの入るタイミングとか、水温系の動きとかが、まともじゃない。やっぱり近々ドック入りになりそうです。

武藤製麺所 竹ノ塚

e188e2dd.JPG新店舗開拓中



行ってみた。

ネットで「特濃ラーメン」がおすすめ、という記事をみたので。
12時前に着店できたので空席あり。
入り口の券売機で、特濃ラーメン650円と大盛り券20円をかう。
大盛り券20円は安いよね。

具は、きくらげ、とろとろ卵、青菜、チャーシュー。
メニューの説明書きには「鳥をじっくり煮込んだ白湯スープに魚系のスープをブレンドした」みたいな説明が書いてあったので、鳥スープを期待する「脳」の体制(w
一口スープをふくむ。えー。魚スープじゃん。鳥どこ??どこ??
太麺、細麺をチョイスできるということだったので太麺をチョイス。
普通よりちょっと太いかなぁ、という感じ。一口すする。うーん、なんか言い表せない違和感が歯ごたえに。なんていえばいいのかなぁ、ゴリゴリってのも違うし、ざくざくってのも違う。

ところが、不思議なことに、半分ぐらい食べたら全体のバランスがぴったりよくなってすごくうまい。あれれ、もう食べない、とかおもってたの誰だ(笑)魚の香りもちょうどいいところまで引いていい感じ。結局スープまで完食でした。

今度いったら、鳥塩ラーメンのワンタン入りを食べたい。

久しぶりに寄席に行って来ました。

格安券が手に入ったので、久しぶりに浅草演芸ホールに行って来ました。九月上席夜の部。朝、本日の番組をチェック。おお、林家正蔵の名があります。夕方になってバイクでゴー。途中100円ショップで食事とお茶を買い込んで、浅草へ。かなり手前にバイクを止めて、歩く。夕暮れ時分の浅草、いい雰囲気です。寄席に飛び込むと、夜の部が始まったばかり。座席もいい具合に空いていて左の7列目あたりに落ち着く。たっぷり堪能しました。生「正蔵」師匠は初めてだったのですが、イメージどおり。面白かった。差し替えが結構入っていたのですが、マジックでマギー隆司さん。いい具合にマギー系。漫才も差し替え入ってたなぁ。そしてラストに向かって、小金馬、文楽、金馬、金時と、途中退場しなくてよかったラインナップでした。


お次の予定は、中席昼の部、笑三師匠と寿輔師匠。楽しみです。

大勝軒 足立区役所前

ff471aaa.JPG大勝軒 足立区役所前



行ってきました。スープの色からしてぜんぜん違いますね。具は卵、メンマ、チャーシュー。いつもの味で安心していただきました。もちろんスープ割りも。やっぱり僕はこちらの味が好きです。ごちそうさまでした。ちなみに、食べ切れなかった麺はお持ち帰りが可能です。「この麺で焼きそばも美味しいですよ」とのこと。もりそば自体も持ち帰りが可能だそうです。家呑みの時なんかには重宝するかもしれません。


さて、このたび、愛機ゼンザブロニカを一時手放すことになりました。里親は僕の親父です。完全に手放すわけではないのでまたいつか。

田中商店 足立

de3d035c.JPG久しぶりに行ってきた。



衝動を抑えきれず(笑)行ってきました。ずいぶん久しぶりのような気がする。21時すぎ。行列はなし。店内8割という感じ。ラーメンバリカタで。うん、やっぱりもりやさんと比べるといくらかマイルドだな〜。替え玉用のタレと、すりゴマたっぷりいれて食す。ゴマがフリカケ容器に入っているのがちょっと難。タッパー&スプーンに戻してほしいなぁ。高菜はやっぱり数倍辛い。おいしかった。うーん、ごちそうさま。


明日の昼は大勝軒@足立区役所前に行く予定なのに、どうして我慢できないかねぇ(笑)

追伸:ラーメン680円、替え玉120円。値上がりしてました。ちょっと高いよなぁ(^^;
読者登録
LINE読者登録QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

info-zero
  • ライブドアブログ