しばらく(数年単位)でいってなかったカレーやさんに行ってみた。
今朝から無償にうまいカレーが食いたかったんだよね。
自社の裏通りに「サッチモ」さんというカレーショップがあって。
店の雰囲気も、味も気に入っていたんです。

で、昔どおり「欧風チキン」を頼む。
違和感はあったんだよね。昼時なのに席が空いてる。いままでならありえない。
カウンター席に座ってしばし待つ。ライスの皿と、ルーの入った「あの形」の食器が
届く。ん? 香りが?? 具も・・・
玉葱が形をとどめている。ん?チキンと同じくらいの大きさのジャガイモが入っている。
ということはチキンの数が減っているってことだしな。
奥を見てみる。
そこに居たはずのシェフがいない。奥さんが鍋を振っている。

ああ、そういうことか。

食べてみても、感動できない。市販のルーで作ってるんじゃない?てな感じ。
香りが立ってない。ん〜。残念。

どんな事情があるか、聞こうと思ったけどやめた。
だってもうきっと次に来ることはないから。

じつは、自社の近所の昼食事情はかなり変わっている。
知っているだけで2軒、あたらしいカレー屋さんができている。
そのうちの一軒はもう行ってみた。とてもおいしかった。
いまどきのインド風+@。

はっきりいって生まれてはじめて、カレー屋さんのはしごをした。
二軒目のはやっぱりおいしかった。
ちょっとさびしかったけどね。
できれば、味をつないで欲しかったなぁ。
やっぱりそれもできないほど急だったのかな?
かんがえれば考えるほど、さびしいな。