あちこちで見かけるんで、ちょっとだけ一言言わせてもらいたい。
「病気や事故などで本人の意思と関係なく命を落とす人がいるのに、自殺するなんて考えられない。」という台詞を良く見かけるが。論理がみごとにすり替わってないか?所詮、「自殺するなんて考えられない」人に「自殺を考える人の動機」なんぞ想像できる訳がないのだ。まことしやかにいい人間ぶって「やむを得ず亡くなる方もいるんだから貴重な命を大切にしろ」てな事を言いたいんだろうが、だまってろ!
自殺を考える人には、その人たちなりの理由があるんだよ。そういう人たちに向かって「考えられない」だの「俺は自殺なんて考えない」だの「自殺する人間は愚かだ」だの言う奴、なんだそりゃ。全然いい人じゃねぇ。むしろ後押ししてるぢゃねーか!
くだらねぇマスコミ報道も含めて「だまっとれ、部外者!!」