朝、ちょっと定刻に遅れてこどもたちと合流。大島に向かう。その道すがら、エアコンのコンプレッサがポンと入ってわずかにエンジンの回転数があがり、車が飛び出してしまった。事故なんて何年ぶりか。とりあえず、どちらの車にも大した被害はなく、後は保険やさんどうしで、ということに。まったくなんてことだ。

気を取り直して大島へ。
結構盛大に神輿を練ってたなぁ。びっくり。あれだけ景気よくやるなら参加したい人は増えるんじゃないかな。子どもたちと縁日を3周。あとはみんなにまかせてちょっとうとうとする。福袋やらかき氷やら、子どもたちはご機嫌でした。

帰りの車で、富士山は今期事故が多いので見送ること、来月のお出かけは湯沢で川遊びと釣りってこと、なんかを打ち合わせて。今度はすぐ8日に会えるので。娘にキッスをしてもらって今日はバイバイ。

最近末っ子が「今日はお泊りなしの日だよ」というとものすごくぶーたれる。最終的には納得してくれるんだけど。やっぱり宿泊面接が長期休暇の時だけ、なんておかしいと思う。こどもたちの側の希望をもっと反映するシステムにならないと。