181fb7c1.JPG久しぶりに行ってきた



今日は浅草の午前の部に笑三師匠と寿輔師匠がでる予定だったので、ずいぶん前から寄席モード。起きて、今日の番組表で出演を確認して、そそくさと着替え。猫たちに挨拶。そしたらチチが絶命していることが判明。まだ硬くなってなかったから明け方に息絶えたようだ。実はずいぶん前から様子は悪くていつ逝くか、というところだったのだが、昨日子どもたちがきてみんなと会ってから逝ったような気がしてならない。まるでチビが逝ったときのようだ。
お棺代わりの箱にチチを移して、ベットへ。この時点では2日ほど通夜をして湯沢に土葬に行くつもりだった。

バイクで演芸ホールへ。
イマイチ気乗りがしないまま、午前の部を見て後にする。
笑三師匠も寿輔師匠もまだまだお元気だ。折を見て再訪することにして帰宅方向へ。

夕飯代わりにと、五反野のせい家さんにいく。店内は高校生モード。ちょうど放課後でおなか空かせた学生さんでにぎわっていた。
写真は味玉ラーメン(580円)にんにく、豆板醤でいつものお味。うまい。で、メニューを見てたら「替え玉」システムあるじゃないですか。(細めんのみ)お願いしてうきうき待つ。来た細めんは博多ラーメンバリの細めん。かなりスープとの絡み方が変わるのがはっきりわかります。うます!今度からせい家さんでの定番になりそうです。

帰宅後、焼香をしながら考えたんだけど、今回はマンションの敷地内に埋葬することにしました。気温や時期もあって遺体の損傷スピードが早いこと、なんかもあって。これで第三世代の3匹が全部他界しました。残るは第4世代の一匹です。長生きしてほしいなあ。合掌