4f3ed53f.JPGもりそば 大盛り



草津行ってきたよ。貧乏日帰り旅行シリーズ(笑)
そもそも共同浴場システムを知らなかったのだが、なんと18ヶ所も無料共同浴場があるではないか。びっくり。というわけで、チャレンジ。

駐車場からまずは湯畑に。岡本太郎さんデザインだそうですね。観光名所だねぇ(^^)移動中に降っていた雨も止んでたくさんの観光客でにぎわっていました。そして、湯畑そばの「白旗の湯」へレッツゴー。

引き戸をくぐって脱衣所へ。先客は7〜8人。湯船は二つ。たぶんどっちかが熱いんだろうな〜と思いつつ、かけ湯をして左手の湯船へ。ってあちー!ヤケドするかとおもうほど熱い。それでもひーひーいいながら肩までつかる。あちー。両手の指先が痺れる。湯の花が踊る湯船で我慢大会(笑)
いったん上がって、板敷きに座り込む。ふー、気持ちいい。常連さんと一見さんのやり取りを聞く。
「熱いー、熱すぎるわー、これいつもこんな熱いの??」「いや今日はぬるいほうですよー」「えーそうなの??」「雨の後とかはやっぱりぬるくなりますねー、45〜46度ぐらいかなぁ」
それはぬるいとは言わないと思うよ(笑)
4浴ぐらいして、あがり。外で仲間と合流して、昼飯。

時間がちょうど休憩時間帯になってしまったらしく、昼休みのお店ばかり。やっとみつけたのが「お食事所 松美」白根神社へ続く急な参道の左にありました。盛蕎麦を大盛りでお願いする。出てきたお蕎麦には天ぷらが添えてあり、「あれオーダー間違えたのかな」と思った(笑)美味しいお蕎麦とさくさくの天ぷら、蕎麦湯で〆てご馳走様。730円。十分満足。「草津では食事に期待しないこと」という情報が多かったのだが、期待に反してうまかった〜(^^)

食後休憩も早々に、次のお湯へ。
千代の湯。3名ほどで一杯になるだろう湯船とこじんまりとした洗い場。先客が一名。かけ湯をして入ってみる。こちらは熱すぎるということはなく、のんびり浸かれる。いやーいいお湯だ。最初に熱い湯に入ったせいか、いつまでも入れそう。高い天井に湯気がほんわり昇っていく。たっぷり浸かって大満足。

お次は地蔵の湯。
路地を縫って到着すると、湯もみの音が聞こえる。時間湯をやっているようだ。湯もみは見てみたかったけど、料金がかかるそうなのでパス。早速風呂場へ。
広い! 本日一番の広さ。10人ぐらいは入ってたかな。お湯も思ったより熱くない。ここも天井が高かったなぁー。かけ流しの浴槽の底に湯の花がたまっていた。共同湯ではマナーの悪さが問題になっているそうだが、3箇所とも気持ちよく入らせていただいた。気持ちよかったー。本日3湯制覇。

帰りは渋滞も無く順調に帰ってこれてよかったよかった。
翌日までポカポカ感持続してた。草津の湯は偉大なり。
全湯制覇を楽しみにまた行きたいと思います。