マック

2008年10月09日

iPhone de program

SDKをダウンロードしてXCodeからシミュレーターでサンプルプログラムを動かすところまではできました。カップラーメンタイマー。使った機能は「ボタン」「テキスト」「イメージ」「タイマー」かな。1秒ごとに数字がカウントダウンされ、10秒ごとに背景の写真(子どもたちの写真)が入れ替わる、って単純なやつなんだけど。

で、実機に乗せようと思ったらコンパイルできないし。。。。orz

しかし、中途半端で終わるのも悔しいのでフリーの開発環境をインストールすることにした。しかし、やけに情報が少ないのでうまくいったらここにレポートすることにします。乞うご期待!!

bluezman at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

覚書

<レジストリキー>
HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Services \ i8042prt \ Parameters

もし、日本語キーボードを使っているのに「KBD101.DLL」等になっている場合は、以下の方法をお試しください。

※レジストリの変更を伴いますので、ご注意ください

・「LayerDriver JPN」キーの値を「KBD106.DLL」に変更
・「LayerDriver KORキー」の値が「KBD101A.DLL」となっている事を確認
・「OverrideKeyboardIdentifier」キーの値を「PCAT_106KEY」に変更
・「OverrideKeyboardSubtype」キーの値を「2」に変更
・「OverrideKeyboardType」キーの値を「7」に変更

bluezman at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月21日

ビバジャンクライフ

今朝、東武線に支障がでてたのはメールで知っていたのだが、どうも北千住から先がひどいことになっているらしく、社内アナウンスがしきりに「振替乗車をご利用ください。」「振替乗車をご利用ください。」という。つまり「秋葉原経由の路線をとっても電車賃はこちら持ちですよ。」という意味だ。(すげえ意訳)
ということで、部長にメールで断って秋葉経由。Yahooカフェで1時間ほど時間調整してラジオ会館からスタート。お目当てはOTTOでapple promouse ¥500なり。ところが一発目から魅力的なものにぶち当たる。DELLのスリム筐体値札無し。お姉さまに「あれいくら?」と聞いてみる。近くに「売約済み」の同じ筐体が。「あれといっしょだから500円」さすがに500円じゃ・・「中身空っぽって事?」「そうよ」「ちょっと見てもいい?」と断って、筐体を割ってみる。空っぽどころか欠品無し。部品どりにしてもお釣りが来る。いただきま〜す。チーン。500円なり。ちなみに「最近OS9.2とか入ってくる?」と聞くと「まずないね」とのこと。誰か焼いて下され。
重いジャンクを背負ってOTTOへ。お目当ての棚には¥500のプロマウスが鎮座してます。やれやれと思いつつ、ちょっと目線をそらすと「JUNK」の表示が!!ああ、やっぱり。世の中そんなに甘くない。これならいつものショップの方が「ジャンク理由」が書いてある分新設だ。という訳で購入中止。
ソフマップのマック中古階へ。
すると青歯マウスが値下がりしてた。プロマウスより安い。
というわけでこれを購入して会社へ。
マウスはあっさり繋がりました。

さてジャンク君。
電源入れると、起動する努力はするが瞬時に停止する。
同じ478ソケットのメイン機にCPUを移設してみる。と、見事に起動。目出度くセレロンからP4機に。わっはっは!これで元をとった!
ハードディスクを接続。健常に動く。その他、ドライブ類も健常。
部品取りとしては最高だったわけ。わはは。

ここんとこ、色々怪我とか色々ついてなかったので久しぶりに爽快感を味わいつつ午後の仕事に入ります。

リハ。
昨日の部屋のマーシャルはちょっと厳しかった。
あーいうメタリックな歪みじゃないんだよなぁ、欲しいのは。
次回までにちょっと研究してみよう。
さて仕事仕事、と。

bluezman at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

古いiMacの再生方法とか・・・

我が家ではグレープのiMacがまだ現役で動いている。筐体ごと丸々交換すること2回、フライバックトランス交換1回、などなど・・・・つぎに壊れたらもう直さないと宣言したのだが、その後ひじょーに調子がよい。ありがちだけどね(笑)

今日、昼の時間帯に古本屋によったらよさげなタイトルが飛び込んできた。
なにやら、旧型のiMacでUSB2,0を使う裏技とかが掲載されているらしいのだ。

発作的に買った。今晩読む。眉唾か?(w

中身がありそうな話ならここにご紹介しようと思います。



昨日の鍋フェアー(トスラブ山王)はさすがにおいしかった。
末っ子が熱出して家内が行けなかったのが心残りだが。

bluezman at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Recent Comments
訪問者数