ども、ワッチっす。
掲題の通り、ジモティーでカブをゲット。
107ccのエンジンでピンクナンバー登録、黒に塗装された、まぁ程度が良いとは
言えないC50ベースのカスタム車。値段的には相場以下だったので交渉して購入。
2速の調子が悪い、とは聞いていたけどクラッチ調整でなんとかなるという話だった
ので、お金を払って書類を送ってもらい、ナンバーを取って受け取りに。
待ち合わせに現れたのは気立ての良さそうな青年。
持ちきれないほどのお土産(カラースプレーやら予備パーツやら)とともに受け取って
挨拶して帰路に。
確かに二速で滑ってる。不安を感じつつ久しぶりのバイクを楽しみながら標識を見て
帰宅。
さっそく近所のホンダのお店に持ち込んでみると、症状を聞いただけで、
あー、そりゃ重症だね、7〜8万はかかるよ、とのこと。ガーン。やられた。
出品者に連絡をしてみると、いいがかりつけるのか、との言い草。
あーあ、しょうがねーな、と一旦諦めてヤフオクで売ることに。
出品したあとぼけっとカブ関連をみていたら中華エンジン発見。しかも107cc。
これは載せ替えればいいじゃん、ということで出品終了。
エンジンは結局2万ちょっとで落札。
数日で届いたので、載せ替えに挑戦。
今はいいよね、ネット見れば大概の情報は手に入る。
とりあえずエンジンをスワップして問題の電気周り。
ついてたエンジンと新しいエンジン、若干コードの編成が違う。うーむ。
あれこれ探した情報に従って配線してキック。すると、無事に火が入った\(^o^)/
とりあえず近所を試走。問題なさそうに見えたのだが・・・
その日の晩に買い物行こうとエンジンかけるとヘッドランプ点かない。
テールランプも。ありゃりゃ、と思いその日の買い物は自転車で。
翌日、配線を変更しバッテリー経由でヘッド・テールを点灯するように配線変更。
エンジンの慣らしがてら、高尾山へ。
やっぱりバイクは車と違う気持ちよさだよねぇ、と高尾山を折り返したらしばらくして
ウィンカーが点かなくなった。あー、そういうことか、ジェネレーターからの電気が
バッテリーに行ってないってことか。手信号をだしながら帰宅してもうひと調べ。
エンジンから二本出ている黄色線の片方をアースに落とせば良さそう。
で、正解。無事換装がすみました。
ちなみにエンジンオイルを150km毎に交換してるんだけど、心配していた金属粉は
なさそう、というか抜いたオイルが黒い(笑) なんで黒いのか不明。いまんところ2回
オイル交換したけどやっぱり黒い。中華エンジンってこういうものだ、という記事も
見かけたので当面マメにオイル交換しながら慣らしをしようと思います。
ダブルシート用の荷台とフロントの荷台、USB端子増設、と順番に手を入れてます。
トップケースをつけるかどうか考え中。
といった感じで久々のバイクライフ楽しんでます。
では。
/*************
youtube、チャンネル登録お願いします。
ワッチチャンネルに登録(こちらから)
よろしくお願いします。
**************/
掲題の通り、ジモティーでカブをゲット。
107ccのエンジンでピンクナンバー登録、黒に塗装された、まぁ程度が良いとは
言えないC50ベースのカスタム車。値段的には相場以下だったので交渉して購入。
2速の調子が悪い、とは聞いていたけどクラッチ調整でなんとかなるという話だった
ので、お金を払って書類を送ってもらい、ナンバーを取って受け取りに。
待ち合わせに現れたのは気立ての良さそうな青年。
持ちきれないほどのお土産(カラースプレーやら予備パーツやら)とともに受け取って
挨拶して帰路に。
確かに二速で滑ってる。不安を感じつつ久しぶりのバイクを楽しみながら標識を見て
帰宅。
さっそく近所のホンダのお店に持ち込んでみると、症状を聞いただけで、
あー、そりゃ重症だね、7〜8万はかかるよ、とのこと。ガーン。やられた。
出品者に連絡をしてみると、いいがかりつけるのか、との言い草。
あーあ、しょうがねーな、と一旦諦めてヤフオクで売ることに。
出品したあとぼけっとカブ関連をみていたら中華エンジン発見。しかも107cc。
これは載せ替えればいいじゃん、ということで出品終了。
エンジンは結局2万ちょっとで落札。
数日で届いたので、載せ替えに挑戦。
今はいいよね、ネット見れば大概の情報は手に入る。
とりあえずエンジンをスワップして問題の電気周り。
ついてたエンジンと新しいエンジン、若干コードの編成が違う。うーむ。
あれこれ探した情報に従って配線してキック。すると、無事に火が入った\(^o^)/
とりあえず近所を試走。問題なさそうに見えたのだが・・・
その日の晩に買い物行こうとエンジンかけるとヘッドランプ点かない。
テールランプも。ありゃりゃ、と思いその日の買い物は自転車で。
翌日、配線を変更しバッテリー経由でヘッド・テールを点灯するように配線変更。
エンジンの慣らしがてら、高尾山へ。
やっぱりバイクは車と違う気持ちよさだよねぇ、と高尾山を折り返したらしばらくして
ウィンカーが点かなくなった。あー、そういうことか、ジェネレーターからの電気が
バッテリーに行ってないってことか。手信号をだしながら帰宅してもうひと調べ。
エンジンから二本出ている黄色線の片方をアースに落とせば良さそう。
で、正解。無事換装がすみました。
ちなみにエンジンオイルを150km毎に交換してるんだけど、心配していた金属粉は
なさそう、というか抜いたオイルが黒い(笑) なんで黒いのか不明。いまんところ2回
オイル交換したけどやっぱり黒い。中華エンジンってこういうものだ、という記事も
見かけたので当面マメにオイル交換しながら慣らしをしようと思います。
ダブルシート用の荷台とフロントの荷台、USB端子増設、と順番に手を入れてます。
トップケースをつけるかどうか考え中。
といった感じで久々のバイクライフ楽しんでます。
では。
/*************
youtube、チャンネル登録お願いします。
ワッチチャンネルに登録(こちらから)
よろしくお願いします。
**************/