ウタイテノユウツ -- vape・自炊・ポタオデ生活

何年先でも子供たちがこのページに気がついてくれることを願っています。
主にvape、キャンプ、自炊・ポタオデ生活のことを書いていこうと思います。

バイク

スーパ=カブをジモティーでゲット。

ども、ワッチっす。

掲題の通り、ジモティーでカブをゲット。

107ccのエンジンでピンクナンバー登録、黒に塗装された、まぁ程度が良いとは

言えないC50ベースのカスタム車。値段的には相場以下だったので交渉して購入。

2速の調子が悪い、とは聞いていたけどクラッチ調整でなんとかなるという話だった

ので、お金を払って書類を送ってもらい、ナンバーを取って受け取りに。

待ち合わせに現れたのは気立ての良さそうな青年。

持ちきれないほどのお土産(カラースプレーやら予備パーツやら)とともに受け取って

挨拶して帰路に。

確かに二速で滑ってる。不安を感じつつ久しぶりのバイクを楽しみながら標識を見て

帰宅。

さっそく近所のホンダのお店に持ち込んでみると、症状を聞いただけで、

あー、そりゃ重症だね、7〜8万はかかるよ、とのこと。ガーン。やられた。

出品者に連絡をしてみると、いいがかりつけるのか、との言い草。

あーあ、しょうがねーな、と一旦諦めてヤフオクで売ることに。

出品したあとぼけっとカブ関連をみていたら中華エンジン発見。しかも107cc。

これは載せ替えればいいじゃん、ということで出品終了。

エンジンは結局2万ちょっとで落札。

数日で届いたので、載せ替えに挑戦。

今はいいよね、ネット見れば大概の情報は手に入る。

とりあえずエンジンをスワップして問題の電気周り。

ついてたエンジンと新しいエンジン、若干コードの編成が違う。うーむ。

あれこれ探した情報に従って配線してキック。すると、無事に火が入った\(^o^)/

とりあえず近所を試走。問題なさそうに見えたのだが・・・

その日の晩に買い物行こうとエンジンかけるとヘッドランプ点かない。

テールランプも。ありゃりゃ、と思いその日の買い物は自転車で。

翌日、配線を変更しバッテリー経由でヘッド・テールを点灯するように配線変更。

エンジンの慣らしがてら、高尾山へ。

やっぱりバイクは車と違う気持ちよさだよねぇ、と高尾山を折り返したらしばらくして

ウィンカーが点かなくなった。あー、そういうことか、ジェネレーターからの電気が

バッテリーに行ってないってことか。手信号をだしながら帰宅してもうひと調べ。

エンジンから二本出ている黄色線の片方をアースに落とせば良さそう。

で、正解。無事換装がすみました。

ちなみにエンジンオイルを150km毎に交換してるんだけど、心配していた金属粉は

なさそう、というか抜いたオイルが黒い(笑) なんで黒いのか不明。いまんところ2回

オイル交換したけどやっぱり黒い。中華エンジンってこういうものだ、という記事も

見かけたので当面マメにオイル交換しながら慣らしをしようと思います。

ダブルシート用の荷台とフロントの荷台、USB端子増設、と順番に手を入れてます。

トップケースをつけるかどうか考え中。

といった感じで久々のバイクライフ楽しんでます。

では。
/*************
youtube、チャンネル登録お願いします。
ワッチチャンネルに登録(こちらから
よろしくお願いします。
**************/


ゴーグル

94fd5395.JPGSmith&Wesson



ふくしんでタンメン。
タンメンってチェーン店でしか食べたことないな。ちょっと今度検索して探してみるか。

クレヨンしんちゃんの作者の方が山の事故でお亡くなりになったらしい。合掌。山の事故って他人事じゃないだけにショックです。振り返ってみたら自分も結構ぎりぎりなシュチュエーションに数度あってるし、これからもあうだろう。やっぱり自然は怖いもの、という認識を新たにしたいとおもいます。

夕飯は洋風野菜煮込み。ソーセージ2種類入れ、ちょっと贅沢。トマトケチャップをたっぷりかけてパンでいただく。ご馳走様でした。

ある日の

f1212ee5.JPG


大島でぱちり。
バイクは相変わらず絶好調。この間のツーリングで見つかった不具合を直したおかげで燃費も30km台に伸びたし。


ミニの電動ファン問題。
結局フューズでした。取り替えたら無事復活。試走もしたけどまあ及第です。でも水温は結構厳しい場面もあって、やっぱり夏場はつらいなぁ、という感じです。

さて、今日は子供たちから連絡がなくて予定がぽっかり空いちゃった。何してすごそうかな。

ツーリング

朝、ざっくりと飛び起きてそのまま下道で長瀞。2時間ぐらいかな。うす曇で暑くも寒くもなく、順調に岩畳まで。ラインくだりのお客さんの多さにびびる。それでもやっぱりいい感じ。マイナスイオン浴びまくり。

一応、入水ポイント決めていたんでそちらに移動。
が、、、、、
川岸まで降りられないし、、、、気温も低いのでいいか、、、ということで今回は川に入るのは断念しました。

道の駅で昼食。これって初めての体験だけど楽しいわ♪

残りの夏、どこかで水浴びできるかなぁ。

長瀞には子どもたちも連れて行きたい。
約束もしてるしね。画像 098-tate

さて今週。

明日は、事故処理なんだけど。
ついでに実家に行って出来る処理をしてくる。

火曜日以降は、かけやさんか長瀞。
ベストは、明日ライフジャケットを「釣具屋で安く」買って
荒川でぷかぷか。

競泳プールで泳ぐのが、(あーとかこーとか)を忘れるとすると
長瀞の自然の流れで、なーんも考えずにプカプカするのが楽しい目標だわ。

渓流の「淵」は怖いけど、それを理解して擁いてもらうのはすごい快感。

バイク

e9b5c632.JPG


ツーリング行きたいなぁ。

昨日は朝からバイクで銀座。派遣の登録会へ。
登録自体は1時間ほどだったかな。薄暗い会場で文字が読みづらいこと、、、、、要望事項で明るくしてくれるように書いてきたよ。

それから本屋さんが開いていたので、戦闘妖精雪風の小説版を2冊。おもったよりボリュームがあって完読までには時間がかかりそう。

今日も朝から派遣業者から電話があった。
IT系の登録。
派遣屋さんの本気に期待しよう。

今使っているヘッドギア

525c60bd.JPG


楽天でたまたま、特売品を見つけて購入。
バイザー可変、空気の通り道もついてるしめっけもん。
今日もほとんど一日走ってたよ。
楽しいな、バイクって。
iPhoneから送信

霧雨、うざいよねぇ・・・

霧雨、濡れなさそうでよく濡れて嫌ですよね。と言っても通勤時間が半分以下になるうまみは捨てられず、雨具を着てバイク通勤。こんな日は生徒さんも少なそう。早上がりできるといいけれど。

明日明後日は連休です。
ハローワーク行かないと。

あと、明後日は足立の花火です。友人宅から観覧の予定。

昨日は結局1時過ぎの就寝になってしまい、眠気が残ってます。やっぱりもっと早く寝ないと薬が宵越ししてしまうのか?

さて、午後もまったり。

早朝覚醒と昼ごはん

早朝覚醒対策もあって、数種類の薬を服用している。が、最近は気温が邪魔をする。エアコンを除湿運転して「切タイマー」をセットして寝るのだが、だいたいエアコンの停止後一時間ぐらいで目が覚めている。メモ書き代りにtwitterで「おはよう」のごあいさつを投げるのだが、今朝は3時過ぎだった。そのあとは二度寝にすんなり入れる日もあれば、全然だめな日もあり。どっちにしても翌日のこの時間帯からは最悪な状態で過ごすわけで。

薬の内容も、主治医と相談したいのだが、前回の通院時は主治医が出張という、笑ってしまうような理由で相談できず。次回の通院時にしっかり相談しないと。

iPhone OS3、絶好調ですね。
前にも書いたけど、バッテリーの持ちがまるで大容量のバッテリーに替えたかのようにいい。いままではほとんど使わなくても夕方にはバッテリーアウトだったけど、今はtwitterFonを結構な頻度で使っても就寝時まで楽勝で持つようになった。こんなに良くなるとわかっていたら931SH、買わなかったのに・・・・

さて、折り返しか。
今日もまだまだ長いねぇ。

不調の原因

どうも不調の原因はウィンカーリレーっぽい。

と思い当たった。帰りの運転中。
日曜日。バイクやさんに行って相談してみよう。

明日はオイル交換したい。
仕事暇だといいけど。

今日はもう寝ます。
いつものセットに戻しました。薬。
うまく寝られますように。
読者登録
LINE読者登録QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

info-zero
  • ライブドアブログ